パパらッチェ

芸能系の2ちゃんまとめサイトから鬼女まとめに変更しました!
広告を貼るつもりはないため宣伝などはご遠慮願います。

    今日1番おすすめの記事
      本日の注目ニュース
      【ほっとけ】弟は今年で修士卒を迎える23歳。内定を貰いやっと子離れできると思っていたら、博士号を取るから奨学金やら色々サインしてくれとのこと。


      452: 名無しさん@HOME[sage] 2019/09/19(木) 16:31:13.01 0.net
      (1/2)
      両親:ともに50代
      私:20代、結婚して独立
      弟:20代、大学院生修士、内定有り、実家暮らし

      弟が反抗期をこじらせたのか、18歳の高校3年頃から、
      私含めた家族とまともに話すことなく、今年で修士卒を迎える(今23歳)。
      これまでの間、親が話しかけても「は?」「うっさ」「話しかけんな」等暴言振り回し、
      もう親も半ば諦め状態。
      内定をもらったとのことで、やっと子離れできると思っていた矢先、
      働きながら博士号まで取るから、奨学金やら色々サインしてくれとのこと。
      弟の内定先は、残業が多く、そもそも博士号取っても役立つような業務内容じゃなく、
      ぶっちゃけどうやって両立していくのか疑問。
      会社には博士号取りながら働くことについて許可は取っているとのことで、
      私に奨学金の保証人になってくれと打診が来たが・・・。

      (1)反抗期をいつまでこじらせているのか知らんが、
      23歳(今年で24歳)で、社会人にもなるのに、親に暴言ばかりで、
      私含めた家族に博士号を取ることを、1つも相談していなかった。
      (2)身バレがあるのでぼやかすが、業務内容的にも博士号はいらない。
      (例:経理なのに、経済学博士号まで取るようなイメージ)
      それより、資格がいるのではって感じの業務内容(例だと簿記とか)。
      453: 447[sage] 2019/09/19(木) 16:31:32.98 0.net
      (2/2)
      以上から、
      正直、もう家族に頼るのではなく、一旦働き、その反抗期を是正して来いと思っている。

      だが、「その業務内容に博士号レベルの学術いらないよ」っていう忠告も聞かないほど、
      話しかければ、逆ギレしてきて、両親がギブアップ状態。

      無視すれば良いのだが、私が断れば、
      修士の際の奨学金にサインしてくれた母の弟(叔父)に打診するそうで、
      一応根回しするが、叔父は優しいのでどうなるのか・・・。

      相談したいことは、弟をこのまま放っておいて良いのか?ということです。

      最悪のシナリオは、弟が博士号に進むも、会社の残業時間との兼ね合いや、
      興味の薄れから、大学院を止め、借金だけが手元に残ること。
      (しかも、大学~大学院まで、それほど名門じゃなく、むしろFランク・・・)

      今、父親がある病気の末期になっていて、休職状態でもあるし、
      私も妊活しているので、そうなった場合、支えることも出来ない。
      腐っても弟なので、放っておくことがベストだろうけど、なかなか踏ん切りがつかず・・・。
      どう解決し、両親らにはどうしてもらった方が良いか、悩み中という感じです。
      454: 447[sage] 2019/09/19(木) 16:32:52.60 0.net
      長くなってしまって、すみません。

      放っておくことがベストだろうけど、
      他に何かアドバイス頂けると良いなと思い。

      よろしくお願いします。
      457: 名無しさん@HOME[sage] 2019/09/19(木) 17:59:53.80 0.net
      >>452
      は既婚だということだけど、もし保証人になるとしたら、旦那も巻き込む(夫婦の家計に響いてくる)ってことになるけど、それは頭にある?
      >>452
      自身にもだし、弟自身にも。
      弟はきちんと旦那さんに頭下げに来たりしてるの?(してないだろうけど)

      あとは既に4大の奨学金(借金)があるんだよね?それをどうするか具体的に話してるの?
      就職後は独り暮らしする気なのか、実家から通う気なのか。
      具体的な返済計画とか考えてるのか、確認してある?
      458: 447[sage] 2019/09/19(木) 18:21:37.49 0.net
      >>457

      保証人を私に打診という話しも、両親伝いです。
      頭下げにも当然無いですね。(自分の弟ながら情けないですが)
      弟から直接聞いた訳ではないですが、就職先の業務内容や集めた情報などを加味すると、
      こっちが保証人になる程、博士号取ることが弟にとって大事とは思えないので、
      保証人の件は拒否する予定ですが、その場合、叔父が甘やかさないか心配ではあります。

      就職後も直接は聞いていませんが、
      予想年収的に実家通いすれば、返済できるだろうという予想です。

      こんなにも会話もままならない状態で、よく奨学金の打診できるなと逆に感心しますね・・・。
      455: 名無しさん@HOME[sage] 2019/09/19(木) 17:32:43.60 0.net
      どうしても奨学金でいく気なら、保証人で受ける人的保証じゃなく、保証金を払う機関保証で本人に借りさせれば?
      456: 447[sage] 2019/09/19(木) 17:38:13.24 0.net
      >>455

      それも検討済みです。
      保証会社に代わってもらい、博士号へ行かせるって、
      要するに放っておく、好きにさせるということですが、
      それ以外で他に方法がないものか悩んでいます。
      459: 名無しさん@HOME[sage] 2019/09/19(木) 20:01:26.69 0.net
      叔父が甘やかして叔父が損しても叔父の問題だし、両立できなくて借金だけ残ることになっても弟の問題でしょ
      自分にも守るべき家族があるのに、そんな勝手な弟をほうっておけないなんて、ほうっておけない自分の問題だよ
      弟を変えようとするより、どうしてほうっておけないのか自分を見つめて自分を変えた方が早いわ
      460: 447[sage] 2019/09/19(木) 20:07:38.97 0.net
      >>459

      え、身内にフリーターって嫌じゃないですか?

      ~~~
      客観的に見ても、放っておくことが一番という意見しか出ないので、
      質問は締切ります。(想定通りですが)
      返信下さった皆さん、ありがとうございました。
      引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/live/1493233952/

      超おすすめ厳選記事一覧

      本日の注目ニュース
        記事検索
        月別アーカイブ
        最新記事(画像付)
        逆アクセスランキング
        免責事項
        当ブログは著作権の侵害を目的としたサイトではありません。 掲載、配信している動画及び画像の著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属いたします。掲載に問題があれば、お手数ですが当サイトについてのメールアドレスから御一報下さい。早急に対応を取らせていただきます。