パパらッチェ

芸能系の2ちゃんまとめサイトから鬼女まとめに変更しました!
広告を貼るつもりはないため宣伝などはご遠慮願います。

    今日1番おすすめの記事
      本日の注目ニュース
      結婚2年目の嫁が思いつめた顔話しかけてきた。「あのね、話があるの。喧嘩したいわけじゃないから冷静に聞いて欲しい」→自分が●●な人間だと気付いた・・・


      530 :鬼女日記 2016/04/02(土) 12:51:01 ID:9WP
      皆の衝撃話に比べたらささやかなんだけど、自分が「ありがとう」「ごめんなさい」が全然言えない人間だって知ったとき。

      結婚2年目の嫁が思いつめた顔で、
      「あのね、話があるの。
       喧嘩したいわけじゃないから冷静に聞いて欲しい」
      と言う。聞けば、
      「あなたは、日常の中での『ありがとう』や『ごめんなさい』が全然足りない。
       小さなことでも絶対に必要なことだよ。
       例えば、あなたに頼まれて私が冷蔵庫からビールを取ってきたら、本来あなたは『ありがとう』って言うの。
       私は『どういたしまして』って言うの。
       あなたが私にぶつかっちゃったりしたら、あなたは『ごめん』って言って、私は『大丈夫だよ』って言うの。
       私たちにはそのやり取りが無いんだよ…」
      そう言われた。
      その時は全然そんなふうには思ってなかったから、
      「いや、言ってるだろ!」と言ったら、
      「喧嘩したいわけじゃないんだってば」と困ったように言われた。
      嫁が言うには、俺はありがとう・ごめんなさいの他にも、嫁のありがとうやごめんなさいに対する返答も疎かすぎるらしい。
      「私があなたのしてくれた事にありがとうって言ったら、せめて『うん』ぐらい返して欲しいよ。
       私がありがとうって言ってもあなたは無言だから、いつも少しだけ悲しいんだよ。
       毎回少し悲しい」
      と言われた。
      返してるつもりだった。
      口からでていなかったのか。とその時知った。

      次の日から、本来「ありがとう」「ごめんなさい」を言うタイミングで、嫁が「今だよー!ありがとうのタイミング!ほらっ」と笑顔で突っ込んでくるようになった。
      嫁が「あ、ごめん」と言った時につい無言でいると、覗き込んで「ねえってば、ごめんね?」と改めて言ってくるので、
      「おっ、おお、大丈夫だよ」みたいな感じで返すようになった。
      こうやって言われて初めて、俺は全然足りなかったんだと知った。
      しばらく経った今も、まだ習慣レベルで口から出るところまで行けていなくて、
      さすがにもう嫁の突っ込みはいらないが、
      頭の中で(あ、今ごめんのタイミングだ!言わなきゃ!)「ごめん!」ていう感じなので一拍置く感じになってしまっている。
      でも嫁は毎回すごく嬉しそうで、「結婚生活の唯一のモヤモヤがなくなった!もっと早く言えばよかったな~」だそうだ。
      悪いことをしてたな。
      ちなみに、「旦那 謝らない」でググったら、以前の俺のような旦那を持つ奥様方の愚痴や悩み相談がワンサカ出てきた。
      離婚に発展しそうな人までいた。
      嫁も悩んでる一人だったんだな。
      まだ下手くそだけどこれからちゃんと伝えていかなきゃ。
      531 :鬼女日記 2016/04/02(土) 12:58:58 ID:abE
      >>530
      うーわーうちの旦那だ。
      育った環境が大きいんだと思うけど、ありがとう、ごめんなさいを言う発想がないというか…
      悪気はないんだよね。
      でもそれらの言葉が幼少の頃から当たり前にある環境で育つと、違和感ていうか、奥様が言うように少し悲しいんだよね。
      それが積もって大きくなってく感じ。
      >>530が素直な人だからうまくいってよかったけど、うちの場合は指摘したらすっごいこじれる自信がある。
      うらやましい!
      532 :鬼女日記 2016/04/02(土) 13:03:26 ID:xeN
      ありがとうもそうだけど、御飯食べて「美味しい」の一言があると
      次も頑張って作ろうって気になるよね
      533 :鬼女日記 2016/04/02(土) 14:09:03 ID:LTb
      外国の男は口で言うだけ金も掛からん、と言いまくるんだけど、
      日本人の男は頑なに言わなくても解るだろ、で口にしないんだよね…
      昔はそれでも金稼いでくるとか態度で現したけど、今はそれもないし
      534 :鬼女日記 2016/04/02(土) 14:24:15 ID:9WP
      レスありがとう。
      今となっては反省しかないんだけど、当時はまったく気にしてもいなかった。
      言わなくてもわかるだろ?とも思ってなくて、言えてないことにすら気づいてなかったんだよな。
      「美味しい」は確かにそうだね、すごく大事な事だって嫁も言ってた。
      535 :鬼女日記 2016/04/02(土) 14:54:09 ID:xeN
      >>533
      ちなみに、伝えるべき事を伝えないのは男性.に限らないと思うよ
      配偶者を責めるだけじゃなく、自分も何か足らなかったんじゃないかって考えると
      夫婦うまく行くと思う
      536 :鬼女日記 2016/04/02(土) 15:04:15 ID:9pk
      >>530
      530の嫁が羨ましい。
      うちの旦那も圧倒的にありがとうごめんなさいが少ない。
      同じように喧嘩したくないって事を前提において指摘した事にあるけど、逆に私がごめんなさいありがとうを言い過ぎだ、夫婦なんだから当然の事なのになんでそんな他人行儀うんたらかんたらで話にならない。
      537 :鬼女日記 2016/04/02(土) 15:17:19 ID:abE
      >>536
      ああ~うちもそんな感じ。
      夫婦なんだからお互い親切な気持ちでいればよくない?
      とか言われた。しかもこの話題になると機嫌を損ねる。
      お礼が欲しくてやってるわけじゃなくて、ただお礼があるとそれだけでほっこりするし、なんだってしてあげたくなるのにな。
      うちはこれに関しては分かり合える気がしない。
      いつか老いた旦那が丸くなって考え方が変わるか、私が慣れるか諦めるしかないのかなって思ってる。
      538 :鬼女日記 2016/04/02(土) 15:22:17 ID:4sB
      >>536
      話にならないなら、もう話をしないほうがいい。
      理想かも知れないけど、他は己ならず、だよ。
      他人はしょせん自分自身じゃないから、思い通りに変わらない。
      言葉が通じても意味と意思が通じない。
      だからと言ってわざと相手をぞんざいに扱い感謝しなかったら離婚危機になる。
      子どもはいる?
      親も間違えること、親も間違った価値観を持つことがあるって子どもに教えてたら大丈夫だよ。
      引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1456662245/

      超おすすめ厳選記事一覧

      本日の注目ニュース
        記事検索
        月別アーカイブ
        最新記事(画像付)
        逆アクセスランキング
        免責事項
        当ブログは著作権の侵害を目的としたサイトではありません。 掲載、配信している動画及び画像の著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属いたします。掲載に問題があれば、お手数ですが当サイトについてのメールアドレスから御一報下さい。早急に対応を取らせていただきます。