パパらッチェ

芸能系の2ちゃんまとめサイトから鬼女まとめに変更しました!
広告を貼るつもりはないため宣伝などはご遠慮願います。

    今日1番おすすめの記事
      本日の注目ニュース
      転職活動中の旦那が、良い企業の社長さんに目を付けて貰えたと浮足立ってる。入社の条件が「持家」でローン審査も社長さんが口添えしてくれるとか…。これって大丈夫?!


      15 :鬼女日記 2019/03/19(火) 13:20:32 0.net
      初めてなのですが相談させてください。

      新婚です。マイホーム購入のことで悩んでいます。
      世間一般的に見ればかなり不安定な夫婦で、
      ・同棲をしたことがないまま結婚してすぐ家を購入する
      ・持病があるので、借入できる場所が限られる
      ・旦那の婚前の車のローンがあり、住宅ローンの審査に落ちまくっている
      という事情があるのですが、
      現在、旦那が転職活動中で、とある良い企業の社長さんに目を付けてもらえたそうです。
      入社の条件が「持ち家があること」で、どうしでもそこに入るためにマイホーム購入を検討しています。

      社長さんが面倒を見てくださっていて、ローン審査も社長さんの知人の不動産を通しており、
      「もし審査が通らなければ俺が(家を買う)お金を貸す」と言っているそうです。
      入社できれば家のローンはすぐに返せるほど稼げるから、
      旦那の能力を信じているから、という根拠で...

      さすがに個人間でのお金の貸し借りは避けたいので、
      車のローンを私の婚前の貯金を使って肩代わりすれば(旦那に貯金は無い)
      まだ望みはあるのかなと思うのですが、不安ばかりで落し潰されそうになります。

      続きます。
      22 :鬼女日記 2019/03/19(火) 13:55:51 0.net
      続きです。

      これからのことで不安に思うのは、
      ・新婚で家を購入すること(お互いの生活スタイルが不明、将来の子供の人数も不明)
      ・共働きなので、育児環境や、私の将来の働き方もここでせかせか決まってしまう
      ・引っ越しの初期費用、車のローン肩代わりは私の婚前の貯金だけが頼り(今回使えば全部無くなる金額)
      ・車のローン分は出世払いで返して欲しいけど、そういう話は旦那からしてこない
       (悪いけど一時的に借りるね!って感じではなく、借金は無くしたいしね!ってニュアンス)
      ・旦那が実家暮らし、私が一人暮らし
       (貯金額的に家事能力を考慮しての家電購入ができない、2人での生活費がいくらか、
       金銭感覚がわからないまま住宅ローンを組んで今後生活が苦しくならないか)
      ・そもそも転職しようとしてる会社は信用できるのか?
      というところです。

      育児環境や働き方、家事や貯金については私に負担が大きいですが、
      旦那はとにかく稼げる会社に入社して勝つことに重きを置いており、相談してもどこか他人事。

      正社員(私希望)からパート(旦那希望)に落ちてしまうと復帰が難しいことは「考えすぎだよ」「女の人は大変だなぁ」とか、
      しっかりして欲しいところを少し注意すると「世の夫はこうやって尻に敷かれて大変だなぁ」
      「喧嘩したくないからもう転職やめるよ。(稼げる)チャンスを捨てていいのね?」と機嫌を損ねてしまい、
      なんだか疲れてしまいます。

      皆さんであれば、ここが正念場だと思い、旦那を信用して転職の応援をしますか?
      段取りや家事できちんとして欲しい時、機嫌を損ねず伝える上手い言い方はありますか?
      16 :鬼女日記 2019/03/19(火) 13:38:00 0.net
      「家を買いなさい」
      「ローン無理なら金を貸してやる」
      「入社すれば家のローンなんてすぐに返せる」
      「私の知人の不動産を使いなさい」

      の時点でブラック臭もしくは騙されてる臭ぷんぷんなんだが??
      17 :鬼女日記 2019/03/19(火) 13:42:13 0.net
      >>16
      だよなぁ
      23 :鬼女日記 2019/03/19(火) 14:09:13 0.net
      婚前の貯金を集るような旦那、必要?
      貯金と正社員の立場捨てさせて逃げられないようにしてるモラハラ男じゃん
      24 :鬼女日記 2019/03/19(火) 14:10:09 0.net
      >>22
      まだ同居してないのかな。入籍もまだなら結婚そのものを考え直したほうがいい相手かもよ。
      年齢や職歴がわからないけど、実家暮らしなのに貯金もなさそうな相手みたいだし。
      せめて、まず二人でアパート暮らしでやりくりして、金銭感覚を一致させておかないと。
      結婚当初は色々お金が飛んでいくから、通常モードのやりくりは半年くらいしないと分からないかもしれない。
      26 :鬼女日記 2019/03/19(火) 14:20:36 0.net
      >>22
      お互いの年齢は?
      それと両方の両親に相談してみるのもいいかも
      30 :鬼女日記 2019/03/19(火) 14:53:31 0.net
      入社条件:持ち家があること

      持ち家かどうかとか面接で聞くだけでもNGとされてるのに、条件とかアホかよ
      労基に密告したれ
      34 :鬼女日記 2019/03/19(火) 15:20:40 0.net
      皆さま、レスありがとうございます。全部読ませていただきました。
      私(24) 旦那(27)で、入籍は済んでおり、同居はまだです。
      本当は賃貸で慣らしていくのが理想なのですが、
      転職にマイホーム購入が付属してしまい切羽詰まっています。

      家はいずれ欲しいぐらいの熱量だった旦那が、今回の転職で稼げるチャンスを手にして、
      タイミングは早いけどこの勢いで夢のマイホームも買える!(ちょっと怪しんでるけど)社長を信じる!
      と浮足立っている感じです。
      離婚を推されていますが、今回はかなりイレギュラーな状況ですし、大目に見ようと思います。
      ただイザという時自分の身は自分で守らなきゃいけないなと実感しました。

      私の父は持ち家があるので一応相談しましたが、私のことにはてんで興味が無いので、
      リスクを恐れていては何もできないぞ、共働きだしやってみたらと旦那寄りの意見。
      先ほど旦那に「やっぱり怪しいし、法テラスや専門家に相談しよう」
      「やりたい業種と、今より稼ぎたい気持ちと、マイホーム購入やローンのことは分けて考えよう」
      とラインを送ったところ、少し冷静になって自分のキャリアを見つめなおす気になってくれました。
      皆様のおかげです。ありがとうございました。
      35 :鬼女日記 2019/03/19(火) 15:26:44 0.net
      とりあえず貯金はタヒ守してください
      36 :鬼女日記 2019/03/19(火) 15:43:33 0.net
      勤務に持ち家が条件の会社なんて怪しさしか無いわ
      39 :鬼女日記 2019/03/19(火) 16:08:17 0.net
      なんなら知らない間に会社受取人の保険に加入させられて
      法外なローンを苦に飛ぶまで追い詰めるくらいのことをやりそう
      洗脳しやすそうな旦那だから本当に気をつけてくれ
      40 :鬼女日記 2019/03/19(火) 16:10:38 0.net
      消費者にとって不動産関係とは、
      密接であっても未知であったり無知なことが多いのは事実。
      レオパレスや北海道のアパマンとかの実例で搾取されている。
      引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1552846444/

      超おすすめ厳選記事一覧

      本日の注目ニュース
        記事検索
        月別アーカイブ
        最新記事(画像付)
        逆アクセスランキング
        免責事項
        当ブログは著作権の侵害を目的としたサイトではありません。 掲載、配信している動画及び画像の著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属いたします。掲載に問題があれば、お手数ですが当サイトについてのメールアドレスから御一報下さい。早急に対応を取らせていただきます。