パパらッチェ

芸能系の2ちゃんまとめサイトから鬼女まとめに変更しました!
広告を貼るつもりはないため宣伝などはご遠慮願います。

    今日1番おすすめの記事
      本日の注目ニュース
      子どもの夜泣きがつらい。引っ越しは今のところ非現実的。前向きに乗り越えてく精神力が欲しい。


      255: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)12:18:33 ID:3ZH.vk.el
      メンタルずたずたなので、まとまりないけど書かせて。長いです。

      とりあえず3行でまとめとくと、
      子どもの夜泣きつらい
      引っ越しは今のところ非現実的
      前向きに乗り越えてく精神力が欲しい

      うちの状況
      夫29歳、年収420万、家事育児は超協力的。温厚。
      妻28歳、週6日5時間のパート、年収90万。メンタル弱い、カウンセリング受信歴在り。
      子ども1人、1歳半。
      鉄筋アパート2F角部屋在住。

      ここ最近、子どもの夜泣きがパワーアップしてきて(内容は後述)、気力体力奪われてヘトヘトです。
      特に気になるのは、上下隣の部屋への騒音です。
      ファミリー向け?のアパートで、20戸中15戸くらいが、新生児~未就学児のいるお宅。
      実際よそのお部屋の泣き声・足音・奇声等が聞こえることもありますが、窓を閉めればあまり聞こえないし、聞こえても、私は「おー、元気だな。うちもそのうちああなるのかなあ」くらいの認識です。
      258: 255 19/06/13(木)12:20:15 ID:3ZH.vk.el
      が、うちが騒音の発生源になるのがつらい。うちは夜泣きだから、深夜~明け方にうるさいわけです。それが申し訳なくて、、もうつらい…
      お隣さん(3歳子持ち)は「昨日はよく泣いてたね~お疲れ!」なんて言ってくれる気さくな方ですが、(聞こえてたよね、睡眠妨害してごめんなさい)としか思えない。
      下の部屋は、60代ご夫婦+30代娘さんのご家族で、お会いするたびに「昨晩はうるさくしてすみません」とはお伝えしてます。
      社交辞令でしょうけど、「大丈夫ですよ」「子供は泣かないとね」と言ってくれますが…結局、夜泣きを具体的に改善できるわけでもないので、申し訳なさでいっぱいです。

      最近は戸建て販売や戸建て賃貸のサイトを見ては精神を落ち着けているところですが…また今日も夜泣きかと思うと、私の方が泣きたくなります。
      なんでもいいので、ご意見、アドバイスいただけませんか。
      259: 255 19/06/13(木)12:20:57 ID:3ZH.vk.el
      ちなみにうちの子の夜泣き状況+対応。
      1歳過ぎたころから夜泣きが始まり、今では体力が有り余ってるのか、2時間は余裕で泣き続ける。
      もちろんトントンから始まり、抱っこ、電気つける、部屋移動、絵本、水飲ませる、音楽聞かせるテレビつける、あの手この手してみるけど、
      うちの子はもう何をしてもダメ。5秒くらい休憩することもあるけど、ギャン泣きし続ける。

      外が大好きで、外に出たがる。泣けば外に出られると思われても困るので、「外には出ないよ」と粘ってはみるものの、泣き声がすごいので、これで泣き止むならと結局散歩に出てしまう(深夜)
      外に出ればまあまあ機嫌はいいけど、コンビニに入りたがったり、車を追いかけたりで危ない。それを制すとまたギャン泣き(屋外)
      迷惑なので慌ててアパートに戻るも、屋内に入れられると察知してまたギャン泣き。部屋の中でもブチ切れで泣く。

      困り果てると駐車場の車に逃げる。車内なら、よそのお部屋に泣き声は聞こえないよう(聞こえても、室内にいる時より微かな音量)なので、1時間ほど車内にいて、泣きつかれるのを待つ。
      そのまま車内で寝るしかないときもあれば、部屋に入れる日もある。

      こういう状況が週に1~4日です。
      一晩に2回泣く日もあります。

      夫はかなり夜泣き対応してくれます。ドライブや深夜散歩に行くときは夫も来てくれる。恵まれています。
      が、夫は週1日休みの正社員です。体も心配です。
      260: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)12:37:56 ID:vJg.pr.1z
      >>258
      働きながら子供の夜中は辛いね。お疲れ様。
      幸い周りの人は理解のある人たちばかりだし、あなたは責任感強く、優しい人だから難しいかもしれないけれど、あまり気にしなくていいと思う。

      多分体力的にヘロヘロで余計ネガティブになっているだけだから、まずは自分の体を休めることも考えてみては?
      262: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)14:18:50 ID:KwA.wv.5n
      近隣には「うちの子は特別夜泣きがひどいからすみません」と
      折を見て菓子折りとか渡しておく
      自分の引け目の緩和にもなる

      年収400万あるなら、パートの時間は一旦減らして
      昼間おもいっきり遊んであげてみるとか
      二人育てていく上での計画とかあるんだろうけど
      その前にみんながつぶれてしまったら終わりだし

      地域の子育て相談は期待できないか
      夜泣きはそういうものです、で終わっちゃうかな?
      263: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)14:27:29 ID:pLJ.oe.li
      乳児ならともかく幼児になってガッツリ昼寝させる園だとその分夜寝ないこともあると思う。
      親は消耗してるけど、子供が元気そうなら睡眠は足りてると思って、なんか静かに遊べることに誘導できたらいいんだけどね。
      268: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)15:38:36 ID:o1n.lo.1z
      自分の子どもの泣き声って気になるのは同感。でも余所の子の夜泣きなんて猫の喧嘩くらいにしか聞こえないから平気だよ。
      毎日オムツでもご飯でも痛いでもなく「なんとなく」泣く。眠くなると寝たくないと泣く。で本当に辛かったので、共感します。
      気にしなくて良いって言われても、しんどくなるのも判るけど、大きい声だして心肺機能高めてます。って思ってスルーだ!
      ただただ泣きたいって子どももいるから、しかたないよ
      ウチのはおむつ取れても泣きたいときは大泣きする派で、だいぶ困惑した。泣き止ませる努力が無駄な子だったよ
      269: 255 19/06/13(木)15:51:51 ID:3ZH.vk.6x
      みなさんお返事ありがとうございます。こういう話をゆっくりする相手もおらず、とても有り難いです。

      寝るときは朝までぐっすり寝る子なんです。
      日中はいつも通り元気に過ごし、12~14時頃までお昼寝して、ご飯もモリモリ食べ…
      だいたい20~21時にはお休みーです。
      23時.24時頃になると咳き込んだり寝返りをしたりして、それがうまくいかないと?怒って泣き始めます。トントンで落ち着く確率は40パーくらいです…

      咳のことも耳鼻科にかかり、服薬しているのでどうしようもない。咳き込み始めたら上体を高くするため背中にクッション入れたりもしてますが、無意味なときは無意味です。

      本当に、気持ちとしては菓子折り持って謝りに行きたいです。半年くらい前はそうしてたんですが…なんかそれも押し付けがましいというか、うまく言えませんが、あちらの御負担になっているようでやんわり断られてしまって、尻込みしています。

      なんかデモデモダッテになってきていますが、
      ご自身のお子さんの話などを書いてくださった方、心強いというか、ああみんなそうなんだ、今幼稚園やら小学校に通わせているあのお宅もそのお宅も、みんなかつては大変だったんだ、
      それをみんなが、もちろんご近所の方含めてみんなが乗り越えてきたんだなぁとしみじみ思いました。

      こういう話をしたかっただけなのかもしれません。本当にありがとうございます。
      270: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)16:25:18 ID:KfB.qp.se
      >>269
      私は小梨なので外野の意見なんだけども。
      “菓子折りやってんだから存分に騒がせてもらいますよ”とも取られかねないから、嫌がる人は嫌がるかも。
      それより赤ちゃんとお出かけする時なんかにバッタリ会ったら「いつもすみません」って声かけてくれる方がこちらも気楽だし、
      日中に活動させて頑張ってるんだなーと思って応援したくなる。
      もう少し大きい子のギャーギャードタバタを放置されると流石にムカつくけど、
      この出生率低い時代に赤ちゃんに文句言うのなんてよっぽど心狭い変な人だろうから
      配慮はすれど気に病むことはないよ。おしゃべりが上手になるまでの辛抱だから思い詰めずに頑張って。
      271: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)16:41:24 ID:vDc.pr.5n
      >>269
      そうそう、会った時にお子さんと元気に挨拶してくれる方が嬉しいよ

      ご近所付き合いの理想は双方が元気で気楽にやり取りできることだからさ
      もちろん感謝は大事だけど、それが過ぎて相手から会う度に申し訳なさそうにされてしまったりお菓子をもらうと
      やっぱり気は使うよね
      それだったら、「子どもは泣かないと」って言葉なら「いつもありがとうございます。そう言ってくれて助かります」って言ってくれた方がこちらも安心するし
      おかーさん頑張れ!って思うわ
      272: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)18:15:16 ID:rL8.co.co
      >>270
      同じく小梨だけど
      部屋の中でドタバタ走り回ったり、そこそこの年齢なのに大声で騒ぎ続けてるならともかく
      夜泣きなら親には止められないと分かるから「存分に騒がせてもらいます」宣言と取る人は少ないのでは?
      274: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)18:43:10 ID:jtR.au.se
      >>272
      うーん。同じマンションの子供が見事に怪獣に成長して迷惑かけられてるんだけど、
      そこのお母さん「このマンションの人たち”赤ちゃん好きなので大丈夫”って言ってくれるから気が楽だわ」って大昔の話をしてくるよ。
      親にとってはまだまだ赤ちゃんかもしれないけどさぁ…って顔なじみさん同士で呆れてる。
      そんなオカンもいる。
      275: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)18:47:19 ID:WAY.vk.8u
      >>274
      それはまた違う話になって来るんじゃないのか。なんか話がズレてるぞ。
      相談してる人の子供は“今”赤ちゃんだよな?
      279: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)19:19:16 ID:KfB.qp.se
      >>275
      最初に質問した272がそもそもズレてる
      280: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)19:30:08 ID:YLA.0b.5n
      >>279
      うん >>272のとらえ方がおかしいと思う
      285: 272 19/06/13(木)21:18:23 ID:rL8.co.6x
      文章が下手くそで勘違いされたみたいだけど、269が菓子折りを持っていったとして
      “菓子折りやってんだから存分に騒がせてもらいますよ”と不快になる人は少ないんじゃないかと言いたかった
      286: 272 19/06/13(木)21:19:17 ID:rL8.co.6x
      間違えた
      “菓子折りやってんだから存分に騒がせてもらいますよ”と言う意味だと思って不快になる人は少ないんじゃないかと言いたかった
      273: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)18:29:29 ID:WAY.vk.8u
      窓開けっ放しにしない、とかそういう常識的な対策さえしていれば子供の夜泣きなんてそこまで気にすることねーよ。
      276: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)18:53:12 ID:Tft.dn.co
      苦情も来ていないどころか
      近所は笑って許してくれている

      この状況でなんでこんなグダグダ言ってるの
      うるさいって言われたら過呼吸起こして倒れるんじゃないのこの人

      無神経になれとか開き直れって話じゃない
      そこまで凹むようなことじゃないです
      277: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)19:15:11 ID:eyD.vk.8u
      メンタル弱いって書いてあるから、メンタル弱いんやろ。
      あまり思い詰めすぎて子供虐待するようなことになっても大変だから、もう少し気を楽に考えてほしいな。
      278: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)19:19:14 ID:o1n.lo.1z
      2歳になったら楽になるよって先に子どもを産んだ友達が年賀状に書いてくれた。
      実際、2歳からと2歳まではしんどさが違った気がした。
      この人の子どもはまだ一歳半なので、毎日アップアップなんだと思う。毎日黄昏泣きされて隣家の奥様に「ご飯あげればいいのに」って思われていたのがショックだったよ
      282: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)20:50:45 ID:0Oa.ad.co
      あなたが今日は隣の子、元気だなと思うように子どもと顔見知りになるとうるさく感じなくなるというちゃんとした研究があるそうよ。NHKでやってた。
      だから心配し過ぎないで。
      あと、
      段ボール型の防音室検討してみては?
      1m立方くらいの大きな段ボールを2つ購入。
      1つを少し小さくして間にプチプチ入れてマトリョーシカみたいな二重構造に。内部の底面にはヨガマットを敷いておく。
      側面に体が通るくらいのトンネル穴を空けて、赤ちゃんが泣いたら赤ちゃんと上半身をインする。
      かなり違うよ。これからの季節少し暑いかもだけど(笑)
      旦那さんに作ってもらえないかな。物理的に声が小さくなったらもっと気楽になれると思うので。
      引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1559601184/

      超おすすめ厳選記事一覧

      本日の注目ニュース
        記事検索
        月別アーカイブ
        最新記事(画像付)
        逆アクセスランキング
        免責事項
        当ブログは著作権の侵害を目的としたサイトではありません。 掲載、配信している動画及び画像の著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属いたします。掲載に問題があれば、お手数ですが当サイトについてのメールアドレスから御一報下さい。早急に対応を取らせていただきます。