パパらッチェ

芸能系の2ちゃんまとめサイトから鬼女まとめに変更しました!
広告を貼るつもりはないため宣伝などはご遠慮願います。

    今日1番おすすめの記事
      本日の注目ニュース
      夫「今の会社に勤めていれば子供が3人居ても育てられる」私「わかった。作ろう」→夫「税理士になる!資格取るために勉強したい。その時間を確保できる職に転職する」私「え?」


      137:名無しさん@HOME2014/02/24(月) 13:31:15.38 0
      すみません、転職がらみで相談があります!
      夫がいきなり、税理士になる!と言い出しました。
      資格取るために勉強出来る時間の確保できる職に転職すると言っています。


      子供が三人居るんです。
      三人作ったのは夫が、今の会社(証券会社)に勤めていれば三人子供が居ても育てられると言ったので作って生みました。
      前提が壊れるので子供達を育てることが出来ないのではと心配です。
      私に職があれば良いのですが、
      私は卒業してから直ぐに結婚して専業主婦で暮らしてきました。
      今は下の子が一歳で体調も不安。
      双方の実家は飛行機を使わないと帰省出来ない距離にあるので親戚のサポートも受けれない環境です。
      保育園に入れてパートしてるのですが、水疱瘡やら結膜炎やらインフルやらで三人時間差で感染するので、長期休む事になり
      その度にパート、派遣をクビになってしまいます。
      夫は、
      前向きな転職だ、ステップアップの為だから心配するなと言うのですが、とても不安です。
      今の会社は7年勤めているのでそこそこお給料も貰えています。
      順調にきているのに何故ここで転職なのか…。
      夫は、30歳になったから、第二の人生の為に後悔しない生き方をいたいと言っています。
      30歳で有用な資格を持たない三人の子持ちが定時で上がれて昇級も見込める転職に果たしてつけるのか、なおかつ働きながら税理士資格とれるのか。。
      無謀な夢過ぎてついていけないと思ってしまいます。
      どうしたら、目を覚まさせる事が出来るでしょうか。
      141:名無しさん@HOME2014/02/24(月) 13:36:25.78 0
      >>130

      まずは離婚せず、夫を振りきって実家に帰り、親に頼りながら就職など生活を立てなおしてください。
      大きなものを失わずに生活を立て直すのは絶対に無理です。
      実家に戻った場合に夫とどうするかは夫の出方次第なところもあるので、悩んでも仕方ないです。
      部屋を片付けられないことに関しては、どの程度なのか、いつから何かなどわからないのでなんとも言えませんが
      環境が変われば変わる可能性.もありますし、カウンセリングもいいでしょう。
      4歳ならそろそろいろんなことがわかってくる歳です。事態は一刻を争います
      140:名無しさん@HOME2014/02/24(月) 13:36:25.51 0
      税理士なんか親から客を相続するとか
      小梨の税理士から買い取るとかしないと食ってけないよ
      弁護士ですら食っていけないのに
      しかもまだ無資格
      旦那は、ロックンローラーになりたい、キャハ☆って高校生と同じ

      でもそんな旦那に養われてるんでしょ
      そのうえで、上目線で目を覚まさせるとかおかしいよ
      旦那が本当にロックンローラーになりたくて、仕事しながらってことで夢を見続けるならば
      生暖かく見守ってやれば?
      夢追い人におぶさってる専業がエラそうなこと言ってんじゃないよ
      146:名無しさん@HOME2014/02/24(月) 13:52:01.46 0
      >>140

      夢追い人じゃなかったんだけどいきなり夢見始めたから驚いてしまったんです。
      FPのセミナーで知り合った税理士の人達と仲良くなってから色々思う事があった様です。
      あと私の父が税理士だったので、何かの縁だと思ってるみたいです。
      たとえなれたとしても独立は無理だと思います。
      会計事務所の雇われ税理士にでもなりたいのでしょうか。
      せめて下の子が小学校上がるまで今の仕事頑張ってもらえたら、そしたら私も働きに出れると思うので応援出来るんですけど…
      それでは遅いと言っていました。
      142:名無しさん@HOME2014/02/24(月) 13:41:03.93 0
      税理士の25%くらいは年収300万台だって話を聞いたことがあるんだがw

      そりゃ上の方は桁違いに稼いでる人もいるだろうけど、今から勉強して
      資格とって(これ自体何年もかかる人もいる)経験0から就職して、望むような
      高級が取れるようになる確約があるわけじゃなし、もう少し現実見てもらった
      方が良いんじゃないのかな
      143:名無しさん@HOME2014/02/24(月) 13:41:46.41 0
      >>137

      とりあえず、税理士に受かって事務所が決まってから転職することを約束してもらって
      様子を見ればいいと思う。
      チャレンジして受からなければ諦めもつくよ。

      ちなみに税理士はそんなに儲からないけど・・・
      士業のなかでは比較的とりやすいから飽和状態だし。

      30過ぎて未経験で資格だけとっても、就職きついと思う。
      「どっかでくじける」にカシオミニを賭けてもいい
      144:名無しさん@HOME2014/02/24(月) 13:43:58.02 0
      >>137

      自分は働かず、夫をATM代わりにしてきたのだから、
      今度は自分が自立するよう少しは努力したら?
      145:名無しさん@HOME2014/02/24(月) 13:44:39.81 0
      >>137

      予想だけど、ただ単に今の職場が嫌で逃げたいだけでは?
      税理士を真っ向否定じゃなくて、少し愚痴や本音を聞きだしてみたら?
      証券会社なら激務や人間関係、昇進とかかなりヘビーでしょ
      149:名無しさん@HOME2014/02/24(月) 14:00:59.90 0
      >>142

      そうなんですよね。税理士の知り合いの人からも現実を見るようにお願いして欲しいです…!
      父は雇われ税理士でしたが時代が良かったのか、それなりのお給料頂いていた様です。

      >>143

      受かってから転職なら私も大賛成なのですが、今の職場は激務なので勉強する時間とれない。だから時間とれる職に転職する!
      とか言ってるので、これは問題だなぁと思ってます。
      カシオミニは貴方の物です!

      >>144

      上にも書きましたが、学生ののちに直ぐに家庭に入ったので職歴も無く
      親戚はみな遠くに住んでいて三人の子供も未就学なのでフルタイムの正社員で雇ってもらえない状況にあります。

      >>145

      その通りなんです。
      支店長が変わってから店の雰囲気がとても変わって、色々と大変だと話を聞いています。
      それならそうと、職場の雰囲気に耐えられないから転職したいと言って欲しいんです。
      税理士を自分の心に対する言い訳にしている様な気がして…。
      証券の仕事は好きだと言ってるので、それだったら同業他社に転職して新天地で自分らしく働いて貰えたらなって思います。
      148:名無しさん@HOME2014/02/24(月) 13:59:41.51 0
      結局は給料が下がるのが嫌っていう本音に気づきなさいよ
      その本音で説得するのは無理だよ
      156:名無しさん@HOME2014/02/24(月) 14:13:12.17 0
      子どもと私のために社畜を続けてください

      どんな言い訳を並べても、事実はこれだからな
      151:名無しさん@HOME2014/02/24(月) 14:06:12.41 0
      サラリーマンはきついから少しでも理由があればやめようと思うからな
      でも、専業の人がそれをなじるのは難しいわ
      病気の子で親がいなくてもシンママで子育てしている人はいっぱいいるし
      その立場で旦那を納得させるのは難しいだろうな
      まずは自分で働く気で働いてみれば?
      働けないなんて言うのは、聞き苦しい言い訳にしか聞こえないわ
      157:名無しさん@HOME2014/02/24(月) 14:14:18.05 0
      >>151

      最近までパートで働いていたんですけど子供が連続インフルで一ヶ月休む事になりクビになりました。
      今も何件かパート、正社員採用見込みのある派遣などの面接を受けていますが
      小さな子が三人いて、親戚が近くに居ないと言う理由で惨敗です。
      母子で育ててる人は手当があるし病気の子持ちで親兄弟も居ないのであれば保護を貰えるのかと思います。
      155:名無しさん@HOME2014/02/24(月) 14:12:56.93 0
      >>149

      頭っから否定してもとりつく島がないと思うんだよね。
      とりあえず、夢を応援する前提に立って必要な作業を提案してみたら。
      具体的には、家の売却、超安アパートへの引越し、車の売却、ブランド品やゴルフ用品の売却など。

      仕事を辞めて夢を負うなら、これくらいの覚悟必要だよね!私も節約がんばる!ってさ。
      夢見てる人って足元は見えてないから、まずは現実をわかってもらわないとね。
      その上で貯蓄から逆算して○年で資格&就職できないと飢えタヒにになるから、
      今より随分大変になるけど必ずやるって約束できるよね!とあくまでポジティブにプレッシャーをかける。

      さらに税理士父に頼んで、税理士業界のきつさを語ってもらえば、今のままでいいやってなると思うよ。
      158:名無しさん@HOME2014/02/24(月) 14:14:41.69 0
      転職して楽な仕事っていうけど
      楽な仕事なんてないんだけどな…
      160:名無しさん@HOME2014/02/24(月) 14:21:49.94 0
      >>149

      だから、今度はあんたが少しでも自立できるよう自分で努力をするんだよ。
      努力すらイヤなの?
      162:名無しさん@HOME2014/02/24(月) 14:24:13.13 0
      >>155

      ありがとう御座います。
      しかし、我が家には売れる財産が無いのです…
      家は借り上げ社宅、ゴルフセットも貴金属もブランドものも車もありません。笑
      今でも質素に暮らしている方?なのですが
      子供の為の貯金や財形にお金かけてるので
      それが出来なくなるのが不安って感じです。
      あ、あと子供の習い事か…!
      そう言うのも辞めさせるのも可哀想です。
      あ、でも旦那のスポーツジムと旅行は辞める事になると思います。
      自分で言ってました…。
      職場環境がしんどいくて辛いし、子供も沢山で両方からプレッシャーで大変なんだと思います。
      助けてあげたいんだけど、どうしたら良いのか。
      本当に転職しても家族みんな暮らしていけるのかとても怖いです。
      「夜は私が働きに出るよ!土日も働くよ!」
      と言ったら、すれ違いの生活は嫌だし土日私が居なかったら勉強出来ないから駄目だとの事。
      どーすりゃいーんだ〜
      164:名無しさん@HOME2014/02/24(月) 14:32:28.68 0
      >>155

      あ、あと書き忘れましたが父は早くに他界してるのでアドバイスして貰えないんです〜。泣
      生きてたら現実甘くないよ〜って言って貰えたかな、と思います。

      >>158

      ほんと、そう思います。
      が、今の職場は昔の証券の悪い部分を引き継いだ支店長のおかげで色々と問題があるそうなんです。
      金融庁ナントカって言う検査が入るくらいの事をしてる様なので…。

      >>160

      上記にも書きましたが、今は職種選ばず面接を受けて職を探しています。
      165:名無しさん@HOME2014/02/24(月) 14:32:48.18 0
      >>162

      借り上げ社宅ってww
      転職するならまずその家を出て家賃のかかる家を探すところからじゃないか

      旦那は知り合いになった税理士の羽振りのいい話聞かされて熱に浮かされてる状態だよ
      家賃にいくら、今より切り詰めても生活に最低限必要な金額がいくら、子供の養育費がいくら、
      教育貯金がいくら、旦那が資格とるためにかかる費用がいくら……って試算して、
      絶対帳尻が合わないよと理詰めで説得するしかないんじゃない?
      166:名無しさん@HOME2014/02/24(月) 14:45:27.67 0
      >>165

      そうですよね!
      今の社宅は、会社辞めてもずっと居られるので
      (家賃の補助がなくなって普通の家賃で住む事になる)
      増える家賃と資格試験に受かるための資金と最低限の生活費とこれからかかる教育費…計算…
      本当はこういうのFPの資格もってる旦那が一番最初に自分で計算して
      それでも出来る!って言う勝算を出して
      これこれこうだから頑張ろうって言ってくれたら少しは安心だったと思います。
      あとこれは旦那の性.格で良くない所なんだけど、根拠の無い自信家なので
      なんとかなる!今までなんとかなってきた!
      って自分に言い聞かせてる声が聞こえてくるので恐怖ですね。

      ちょっと私が計算して、現実にかかってくるお金を見せてみようと思います。
      168:名無しさん@HOME2014/02/24(月) 15:24:04.52 0
      >>166

      それ、社宅じゃなくて家賃補助が出てるだけじゃないですか?w
      170:名無しさん@HOME2014/02/24(月) 15:31:13.07 0
      >>168

      違います、会社が借り上げてるので家の契約者が会社なんです。
      敷金礼金も会社が出してくれるタイプです。
      172:名無しさん@HOME2014/02/24(月) 15:38:03.21 0
      無職じゃ契約者変更受けてくれないと思うよ
      173:名無しさん@HOME2014/02/24(月) 15:46:16.35 0
      無職というより、転職はするんでしょ
      でも、どこもきついからなぁ
      自分だけはきついわけじゃないから
      部署がえとか、雇用形態変えてもらうとかのほうがいいんじゃないの
      174:名無しさん@HOME2014/02/24(月) 15:52:04.78 0
      >>172

      退職してから職探しではなく在職中に次の所を見つけると言ってるので
      無職にはならないので…大丈夫だと思います!

      取り敢えず夫に勇気出して話してみようと思います。

      夢の為の前向きな転職だと思い込んでるけど
      実は今の所がキツくて逃げたくて転職するのではないかって事
      税理士目指すなら
      夫婦の生活がすれ違うのも覚悟する事
      絶対に合格する事
      実家への帰省も当分諦める事

      税理士関係なく転職するなら
      今の会社よりより良い環境で
      自分が今まで培ってきたスキルを買ってくれる会社に転職する事



      >>173

      そうなんです、私も部署変えか
      そろそろ転勤あっても良い頃なのでもう少し頑張ってみたらどうかと思うのですが…
      人事の事は本人の力及ばない所なのでなんとも。
      きっと環境変われば考えも落ち着くと思うので移動のお話早くこないかなー!
      って感じです。
      179:名無しさん@HOME2014/02/24(月) 16:06:29.97 0
      >>174

      話し合いするなら一回で終わらせようとせず、少しずつ何度にも分けて粘り強くね。
      180:1372014/02/24(月) 16:12:20.37 0
      番号入れるの忘れてました、すみません。

      やはり夫の考えてる事は無謀なんだと相談してみてハッキリ分かりました。
      夫の考えに賛成しかねる事、税理士を夢見る以外の道の提案
      現実にかかるお金の事、夫の本当の転職理由など
      まだまだ話し合わなければならない事沢山ありますね。

      >>179

      粘り強くか…!
      今まで旦那のYesマンだったので、意見すると言うより
      どうかな?どうかな?どうなの?って感じで
      プライド傷つけないように…
      そおっと話して行きたいと思います。

      レス下さった方、ありがとうございました!
      184:名無しさん@HOME2014/02/24(月) 17:32:12.08 0
      >>180

      本当は夢追いたいわけじゃない、逃げなんでしょ!そんな夢無謀よ!って追い詰めちゃダメだよ。
      そんなことない、やってやるよ!って逆ギレして他見つける前に辞められちゃうよ。

      ネット上で意見に賛同してくれる味方が増えたところで現実は家族五人、仲良くなんとかしていかなくちゃいけないんだから。
      もし本当に会社を辞めたいだけだとしたら、それはそれで尊重して税理士じゃなくても転職支えるとか一緒に考えてあげなよ

      超おすすめ厳選記事一覧

      本日の注目ニュース
        記事検索
        月別アーカイブ
        最新記事(画像付)
        逆アクセスランキング
        免責事項
        当ブログは著作権の侵害を目的としたサイトではありません。 掲載、配信している動画及び画像の著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属いたします。掲載に問題があれば、お手数ですが当サイトについてのメールアドレスから御一報下さい。早急に対応を取らせていただきます。