パパらッチェ

芸能系の2ちゃんまとめサイトから鬼女まとめに変更しました!
広告を貼るつもりはないため宣伝などはご遠慮願います。

    今日1番おすすめの記事
      本日の注目ニュース
      姉の夫が超エネだった。汚屋敷の上「居候として払うものがあるんじゃなくて?」が得技の守銭奴姑に姉がキレた瞬間、夫が衝撃の一言「ママンありきが俺の家庭!」


      280: 名無しさん@HOME 2009/10/02(金) 23:39:52 i
      自分の姉の元旦那が超エネだった。
      姉とは何度か別れの危機があっても長年付き合い、やっと結婚。
      だが結婚の条件に「旦那実家で同居」。
      友人身内が心配するも少々気が強い姉だから意外とうまくいくかも、と思ってた。
      仕事で遠方にいる自分が姉の家庭について知ることもなく、
      成人のお祝いを頂いたから、挨拶がてらお中元を送ろうと思って電話したのが結婚(同居)して2ヶ月ぐらいの頃。
      ノロケ話かと思いきや愚痴しか聞こえない。

      ・旦那実家は裕福な家らしいがとにかく汚屋敷。人が歩くとこしか綺麗じゃない。
      ・旦那と二人で生活費として毎月定額渡してるが、
      旦那母は「生活費とは別に居候として払うものがあるんじゃなくて?」 という守銭奴、ケチ、というか嫁ですが。 居候って素でいいやがった。
      282: 280 2009/10/02(金) 23:41:18 i
      ・汚屋敷は贈答品から賞味期限切れやボロい服も一切捨てれないのでどう見てもゴミ屋敷です本当に(略
      ・行かず後家のコトメ(姉旦那の姉)も同居。しかしこいつが横の物も縦にしない。片付けない、服のセンスも変。
      他にも細々。

      この時はここまで聞いてウンザリしたが、お中元も決め、
      まあお互い頑張ろうと電話を切った。
      287: 名無しさん@HOME 2009/10/02(金) 23:46:06 i
      それから夏が過ぎて遅い盆休みに実家に戻ってみたら、
      実母と実父から「姉夫婦もうダメかも」と言われる。(結婚春先だったぞ?)

      そこで姉夫婦の家についてわかったこと。
      ・姉旦那の父(舅)はここ十数年以上愛人の元で暮らしているが、ある日いきなり帰ってきては普通に飯を食い、風呂に入って寝てまた愛人の元に戻っていくそうだ。
      ・そんな舅に遺産は残さないためか、妻としての意地か知らないが息子(姉旦那)とは戸籍上「姉弟」の姑
      ・夫婦の部屋としてあてがわれた部屋には溢れんばかりの姑とコトメの私物。
      「自分の判断じゃ片付けれない、迎え入れる人間が片付けるべきだ」と一切オブラートに包まず言うも片付けせず。

      ここで多分姉、切れたな。
      ・「部屋がないなら嫁として歓迎されてないということですね。」といったことを旦那、姑コトメに言って姉の職場近くで別居開始。
      ・姉旦那の通帳は姑が握っており、姉旦那は恐らく銀行名しか知らない。(貯金額や下ろし方もわからないのでは?)
      ・もっと恐ろしいのは、姉旦那は「ママンが家の中心だからそれが当たり前」という真正エネ。


      姉と新しく家庭を築くんだから、二人で二人の収入で生活していこう、と説得するも
      「ママンありきが俺の家庭」
      「今までママンに任せてうまくいってた。だから姉も任せればいいお!」
      (姑は姉の通帳も握りたがってたから)
      だが家庭とは、と諭すも
      「お前はうちに嫁いだからうちに従うべき!うちはママンがルール!」

      よくワンシーズンも耐えたなあ、姉ちゃん。 
      289: 名無しさん@HOME 2009/10/02(金) 23:49:39 0
      で、もう話し合いも無駄だな、と家出みたく別居したら旦那さんがショックを受けた。
      「(俺とママンの)裏切り者!!」って言ってるらしいが、私にはもう上記数行目の時点で理解ができない。

      もうじき本人同士の話し合いの末、離婚が成立するが、今回で女性不信になった姉元旦那。
      結婚する気はあっても縁がない元コトメ。
      くたばりそうにもない元姑だが、元姑が万一のことがあった場合、姉に泣きついてくるだろうと思う。

      元旦那もコトメも自分の貯金通帳の保管場所すら知らない、入院手続きや家事、諸問題も処理できないはず。
      さらに、元舅にあれだけ渡すまいと足掻いてる資産だけど、今のうちに元旦那に名義変えた方がいいよ、と姉が言うも
      「必要ない!縁起でもない!」
      っていうけどイキナリ不幸にあったら元舅とコトメには資産いくけど元旦那にはいかなくなるよね?

      私としては今後遠くからヲチっていたいが気丈な姉が泣いてるの見ちゃったら
      とっとと一家で不幸になーれ、と願ってみる。

      わかりにくくて申し訳ない。
      286: 名無しさん@HOME 2009/10/02(金) 23:45:26 0
      >そんな舅に遺産は残さないためか、妻としての意地か知らないが息子(姉旦那)とは戸籍上「姉弟」の姑

      ここがまったく理解できなかった…
      遺産を残さないことと妻の意地と息子と姉弟なのとどうつながってるんだろう。
      290: 280 2009/10/02(金) 23:56:23 i
      よくわかんないんだけど、姑が死んだときに、姑の遺産を舅に残したくないんだよね?
      それなのになんで息子を自分と戸籍上姉弟にしておく必要があるんだ?? コトメもそうなの??
      291: 名無しさん@HOME 2009/10/02(金) 23:58:42 0
      >姉元旦那と姑が「姉弟」

      このことは姉にも両親にも何度も聞き返しても「遺産相続上便利なんじゃ?」という憶測で本当に理解できません。
      元舅は入り婿らしいのでそれも関係ありそうですが。

      また元姑は元姉旦那の世話に生き甲斐を感じてるような人だったらしいので
      新しい息子タンLOVEの形かも…
      292: 名無しさん@HOME 2009/10/03(土) 00:01:07 0
      よくわかんないが
      まだ 元 はつかない旦那なんだね?
      それでその旦那は舅の弟ってことになってるの?
      それとも姑が舅の娘ってことになってるの?
      293: 名無しさん@HOME 2009/10/03(土) 00:09:59 0
      あーリロってなかった
      旦那が祖父母の養子にでもなったか?
      でも実子であることには変わらないんじゃないの?
      舅が入り婿なら舅自身には資産がなくて
      姑と旦那が祖父母の遺産をもらうんじゃないの?
      祖父母は健在なのか、故人なのかで状況変わってくるよね
      294: 280 2009/10/03(土) 00:11:48 i
      >>292

      養子縁組したんじゃなくて、出生届の時点で姑の子ではなく姑父母の息子って届けを出したんじゃないかなと思った
      遺産じゃなくて、離婚したときに一人息子の親権を舅に持って行かれたくないが故にそうした、ってことならまだわかるんあけど
      295: 名無しさん@HOME 2009/10/03(土) 00:14:42 0
      >>292

      祖父母の話は聞いたことがないです。
      なのでもう鬼籍かと…
      祖父母の養子ではなく、姉旦那と姑で新しく戸籍を作った、という話がありました。
      姉旦那の苗字違ったので、おかしいなと席次表見て思ったんですよ。確か。

      実の母と兄弟になる、なんて聞いたことなくて何が何やら。

      わかりにくい書き方で混乱させてしまってすみません…
      でもあるがまま書いても理解に苦しむ話だと個人的に思います。
      296: 名無しさん@HOME 2009/10/03(土) 00:15:14 0
      確かに、理解に苦しむ話だ…
      297: 名無しさん@HOME 2009/10/03(土) 00:16:26 0
      >姉旦那と姑で新しく戸籍を作った

      ますますわからん……日本に帰化したのかと思った
      確か帰化するときに自分の好きなように名字をつけられるんだよね
      しかし帰化したところで親子は親子だし姉弟は姉弟だ……
      299: 名無しさん@HOME 2009/10/03(土) 00:25:19 0
      戸籍上の姉弟じゃなくて配偶者に財産を渡さないために
      年の離れた妹弟を養子にしたんじゃないかと思ったが。
      298: 名無しさん@HOME 2009/10/03(土) 00:20:36 0
      実の母親と姉弟になってるなら、
      母親の親と母親の子供が養子縁組しかない。

      祖父母の養子になってないなら、離婚以外、苗字が違うって考えられないんだけど。

      超おすすめ厳選記事一覧

      本日の注目ニュース
        記事検索
        月別アーカイブ
        最新記事(画像付)
        逆アクセスランキング
        免責事項
        当ブログは著作権の侵害を目的としたサイトではありません。 掲載、配信している動画及び画像の著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属いたします。掲載に問題があれば、お手数ですが当サイトについてのメールアドレスから御一報下さい。早急に対応を取らせていただきます。