パパらッチェ

芸能系の2ちゃんまとめサイトから鬼女まとめに変更しました!
広告を貼るつもりはないため宣伝などはご遠慮願います。

    今日1番おすすめの記事
      本日の注目ニュース
      【相談】義弟嫁がみんなに有名店のプリンを買っておいてくれたんだけどうちの卵アレの息子には手作りのババロア…。これって悪意では?


      相談させてください。

      先日、夫婦で4歳の息子をつれて、義理弟の家へ遊びに行きました。
      義理弟家も子持ちで、3歳の女児がいます。息子と仲良しです。

      義理弟家の近くに有名な洋菓子屋さんがあって、そこのプリンが有名なのですが、
      義理弟嫁が人数分買っておいてくれました。
      しかし、うちの息子は卵アレルギーで、プリンは食べられない。そのことは義理弟嫁も知っています。
      そしたら、「息子くんにはこれ作っといたの!」と牛乳のババロア?を出してきました。
      皆でお高いプリンを食べるなか、息子だけ義理弟嫁手作りのババロア…
      その横でプリンをほおばる義理弟の娘。なんだかモヤモヤしてしまいました。
      悪意があるのでしょうか?だとしたら距離をおきたいけど、真意がわからない。。
      >>499
      悪意ある人がわざわざババロア作っておいてくれるかよ
      遊びに行く前に、「うちの子の卵アレルギーで気をつかわせちゃうから、おやつはこちらで用意して持っていくねー」って言えば?
      499: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)14:23:25 ID:TQb
      普段いじわるしてこないなら、純粋においしいプリン食べたかっただけじゃない?
      まあアレ持ちの息子くんの前で、アレルギー源おいしそうに食べようとするのは、なんだか無神経だなと思う。
      500: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)14:26:17 ID:A8w
      >>501
      普段いい人なんですけど…
      義理弟嫁洋菓子好きだから、みんなで美味しいもの食べたかったのかな。

      でも息子も他の人と同じものが食べられないのでグズるし、なんだかかわいそうで。。
      夕飯もごちそうになりましたが、だいたいはアレルギーに気を使ってくれました。
      ただ一品だけマヨ使ってあるのがあって、息子のだけはマヨ無し。味気なそうで。。
      息子がグズるのがつらい。
      501: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)14:27:53 ID:1Bx
      こないだババロア作ったけど結構金かかるよ
      イチゴ一パック使ったからかもしれないけど
      生クリームとかいいの使うと高くなるもん
      504: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)14:37:44 ID:TQb
      >>499
      アレルギーって言うから、気を使って作ってくれただけだと思うけど。
      502: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)14:32:43 ID:yGo
      >>502
      多分、市販の、混ぜて固めるだけみたいなやつです。
      まあ作ってくれただけありがたい…か

      >>503
      だったらお菓子プリンじゃなくっても、と思ってしまうのです。
      洋菓子好きなら別の日に家族だけで食べなよ、と。わざわざ代替品用意しなくてすむのに。
      503: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)14:35:05 ID:WuL
      有名な洋菓子店、お高いプリンってのはあくまでも大人の感覚
      子供にとってはそんなものより料理上手のおばちゃん(=義理弟嫁)が自分のために作ってくれたババロアのほうがごちそうかもよ
      むしろ、親であるあなたが「息子くんだけ特別なババロアだね、やったね☆」とうまくフォローしてあげたらよかったじゃん
      グズるのがつらい、ではなくて親である自分がフォローなり躾なりすべきなのでは?
      自分の子のために他人がわざわざ労力をかけてくれたことに感謝せずモヤモヤして「悪意があるのでしょうか?」ってさ
      常に周りが自分の子を中心に考えてくれないと気が済まないのか?
      505: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)14:40:27 ID:TQb
      息子さんのアレルギー食作ってるからわかるだろうけど、卵使わない食事用意するのって、けっこう頭使うよ。
      一品二品は許容範囲かな、と。

      普段いい人で卵攻撃してこないなら、あまりツンケンせず現状維持でいいと思う。
      プリンやマヨネーズの時のように、息子くんがかわいそうなのはすごくわかるよ。
      まだ4歳だもんね。
      でもその辺のフォローは、親の仕事かな?とも思う。
      プリン食べれなかったのにガマンできたね、あしたは息子くんの大好物作ってあげるね、とか。
      506: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)14:41:05 ID:A8w
      >>506
      いつも息子はほかの人と同じものを食べれなくて、かわいそうな思いをさせているので。。
      そこを配慮してほしかった。。とくにおやつは楽しみにしているから。
      でも、私が一番「息子がかわいそう」って思っていたのかも。そしてそれを息子が感じ取っていたのかも。と書いてみて気づきました。
      私がコンプレックスに思っていたのかもしれません。。
      >>509
      優しい言葉をありがとう。私がわがまますぎた、と気づきました。。
      509: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)14:44:34 ID:1Bx
      >>504
      親であるあなたが不満顔してどうするの?子供は親の顔色に敏感だよ
      512: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)14:49:57 ID:TQb
      可哀想だけどそういうのってアレ持ちの宿命なんじゃないの?
      キツイ事言うけど、これからもその手の仲間はずれ的な扱いは
      いくらでもあると思う。だからって相手にいつもいつも裏の裏まで
      配慮を求めていたらきりないし、それが原因で人間関係うまくいかなくなるよ
      アレ持ちの息子さんには徐々にアレルギーだから自分は食べられない
      ある種の場では仲間はずれにされてるように感じる事もあるかも知れないけど
      それは自分の身体を守るために我慢しなくちゃならない物だと
      自然に我慢できるように教えなきゃいけないし、母親としても、その程度の
      行き違いに一々モヤモヤクヨクヨすべきじゃないと思う
      508: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)14:42:54 ID:X0p
      >>511
      確かに一生つき合っていくものですものね。

      反動か、息子は他人と同じ食事に少し執着するようになってしまいました。
      最近グズりがひどい。。

      ありがとうございました。
      511: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)14:49:47 ID:wVb
      >>513
      ああ、勢いでキツイ書き方しちゃったと見に来たんだけど
      まあそうよ、命にも関わる事だし。アレがあると食べる楽しみが減るけど
      世の中には食べ物以外にも楽しむものがたくさんあるさ
      お母さんが「人は人、自分は自分」ってきっぱり割切っちゃえば
      きっと息子さんもそれに習うようになるよ
      食事作りから何から大変だと思うけど、子育て頑張って下さい。
      513: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)14:55:06 ID:TQb
      >>513
      家はアレルギーは無縁で育ったので専門外だけど
      幼児の頃の食物アレルギーは成長につれ問題無くなるケースも多いんじゃなかったっけ?
      あと、以前のようにアレルギー物質を避けるだけじゃなく経口免疫治療なんてのも出てきているからね

      単純に諦めるんじゃなくて、息子さんが治療に前向きになれるといいね
      514: 名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火)15:02:31 ID:wVb
      アレルギー持ちは親も含めて苦労多いからなぁ。
      愚痴るくらいなら良いけど
      過敏になりすぎて疑心暗鬼になったり、周囲に配慮求め過ぎたりとなると苦しみが大きくなるから気を付けてね。

      食べられる美味しいおやつ探したり、作ってみんなで食べたり、一緒に買いに行くなりって工夫してみたらどうかね?

      逆にアレルギーのでない美味しいご馳走を探すとか、作ることを楽しむ思考を持たないと苦しいと思うので、そう言う考え方も伸ばしてみてよ。
      引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1431663586/

      超おすすめ厳選記事一覧

      本日の注目ニュース
        記事検索
        月別アーカイブ
        最新記事(画像付)
        逆アクセスランキング
        免責事項
        当ブログは著作権の侵害を目的としたサイトではありません。 掲載、配信している動画及び画像の著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属いたします。掲載に問題があれば、お手数ですが当サイトについてのメールアドレスから御一報下さい。早急に対応を取らせていただきます。