パパらッチェ

芸能系の2ちゃんまとめサイトです。広告を貼るつもりはないため宣伝などはご遠慮願います。

    今日1番おすすめの記事
      本日の注目ニュース
      ウイダーinゼリーから「ウイダー」が消えてたって知ってた人おる??
      1: ガーディス ★ 2018/07/03(火) 07:52:24.07 _USER9.net
      左が3月以降に出荷されている商品。右の旧パッケージでも「in」が大きく表記され、ウイダーのロゴは小さくなっていた(記者撮影)

      かつて、「10秒チャージ、2時間キープ」のキャッチフレーズで一世を風靡した「ウイダーinゼリー」。

      森永製菓が製造・販売し、1994年の発売以来「ウイダー」の略称で親しまれてきた同商品だが、
      2018年3月の出荷分から商品名は「inゼリー」(インゼリー)に変わり、ウイダーという名前はひっそりと削除された。パッケージ前面のロゴも森永のエンゼルマークに切り替えられている。

      実は数年前から「ウイダー隠し」状態
      「消費者の多くは、パッケージの形と目立っている前面の『in』の文字でブランドを判断している」(森永製菓)というだけに、販売への悪影響はほとんどないようだ。

      実は広告などでは数年前から「戦略的ウイダー隠し」といえる状況が続いていた。2014年に、栄養別に訴求するパッケージからカロリー別パッケージに大幅リニューアルしたときから、マーケティングに関してはインゼリーという呼び方に統一していたという。販売が振るわなかったためパッケージは栄養別の訴求に戻したものの、呼び方は継続していた。

      ゼリー飲料の代名詞となっていたウイダー。このタイミングで商品からウイダーの名前とロゴを削った背景には、「これから全社的に健康系の事業に力を入れていく中で、中心の商品になっていくインゼリーにエンゼルマークをつけて、森永ブランドの認知向上を狙いたい」(同社で健康部門のマーケティングを担当する佐藤実氏)という考えがある。

      国内では消費者の健康志向が高まり、関連商品は業界の中でも数少ない成長分野だ。特にインゼリーの販売はここ数年絶好調で、森永の好業績の立役者となっている。

      販売については伸び率しか公表されていないものの、2017年度までは3年連続の2ケタ増。同社の健康部門の売上高は、354億円のうち「約7割がインゼリーの売り上げで成り立っている」(会社側)という。健康部門はこの3年間で7割も売り上げを伸ばした。

      全社で見ても、2017年度の売上高の増収分55億円のうち、健康部門が8割超を占めた。成長が“ウイダー頼み”になっていたというのが実情だ。

      森永では、健康部門に高カカオ(カカオ分70%以上)のチョコレートなど菓子部門の一部商品を加えた商品群の売上高を、2020年度までの3年間で全体の50%以上(現在は42%)にまで押し上げようという目標がある。インゼリーはその牽引役という位置づけだ。

      そもそもウイダーは、米アリゾナ州・フェニックスに本社を置く、プロテインやサプリメントなどの販売を手掛ける企業の名前。著名なボディビルダーの故ジョー・ウイダー氏が1936年に創業した。

      森永製菓は健康分野の事業に参入するために、1983年にウイダー社と事業提携を開始。同社のブランドを使用したプロテインなど健康・栄養食品の日本での製造・販売権を得た。

      当初は、全国各地のボディビルジムやスポーツ店に商品を売り込むなど、一般消費者向けというより、ボディビルダーやアスリートを対象にしたビジネスを展開していた。健康分野の事業でウイダーブランドを使用したのは、「お菓子メーカーのイメージと距離を置くため」(佐藤氏)だったという。

      「inゼリー」は森永の独自商品
      現在、森永は粉末状のプロテインやサプリメントをウイダーブランドのライセンスで手掛けている。ただ、インゼリーは森永製菓が独自に開発した商品。ウイダー社との交渉の末、ブランドを切り替えることになったという。

      取材に対し、交渉の詳細は明らかにしなかったが、「契約上は問題がなくなった」(会社側)。ロゴが外れることで、売上高に対し一定率を払っていたライセンス料の負担もなくなる。

      森永製菓本社ビル内にある、50センチほどの高さのインゼリーの販促物。ロゴは森永製菓のエンゼルマークに貼り替えられている(記者撮影)

      また、ウイダー社との契約は2030年まで続く一方で、契約が切れたときのリスクを考慮して、早めのブランド切り替えで森永ブランドとして根付かせたいという狙いもありそうだ。

      佐藤氏は「商品の認知率はもう9割に近く、スポーツイベントの協賛などで(ウイダーの)ブランドロゴをこれ以上露出しても広告効果としては薄い」と話す。今後も、栄養別の訴求を強化して販売増を狙う計画だ。

      全文はこちら
      東洋経済オンライン
      http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14953888/

      no title


      no title
      2: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 07:54:30.86
      確かにinしか見てねえわw
      4: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 07:54:58.09
      エンゼルーにしろよ
      13: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 07:57:39.00
      ウィダーじゃなくウイダーなんだな
      37: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:03:13.09
      じゃあなんでウイダーの名前で売ったのか
      18: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 07:58:43.07
      これおにぎり1個分の栄養があるんだよね
      おにぎりも同じくらいの大きさだし、それだったらおにぎりの方が良い
      30: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:01:40.35
      >>18

      おにぎり食べれる状況ならな
      96: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:19:41.95
      >>30

      ウィダー飲める状況ならおにぎりも食えるだろ
      108: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:21:54.53
      >>96

      じゃ、インゼリーだな。
      別に水とか用意しなくていいから。
      90: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:18:20.59
      >>18

      1番良いのはキチンと食事を取ることだけど、体調、時間、環境的な理由からゼリー系での摂取が良い場合もあるんだよ
      病気や怪我の時はありがたいぞ
      104: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:21:15.90
      >>90

      固形物は胃に負担かかるもんな、わかる
      218: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 09:01:41.43
      >>18

      おにぎりを月単位で保存するのむずいがな
      246: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 09:17:56.35
      >>18

      これはこれだけでOKだけど
      おにぎりってそれだけじゃなくて他の飲み物もいるだろ
      251: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 09:20:36.03
      >>246

      その辺で水道水飲むからいいもん♪

      でも保管用にいいよね
      おにぎりは保管できない
      294: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 09:46:10.06
      >>18

      種類いっぱい出てるからな
      ビタミン不足してたらビタミンだし
      ジム入りする前にはプロテインとかエネルギー
      鉄や亜鉛、マグネシウムが足りん日はミネラルだし
      使い分けろよ
      318: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 10:07:44.89
      >>18

      食事として考えるならこんな物よりカロリーメイトのゼリーの方が栄養バランス取れてて遥かにマシ
      27: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:01:23.66
      まあさっさと無駄な提携は切った方がいいよ
      ナビスコの仕打ちを忘れない
      45: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:05:01.62
      >>37

      なんでヤマザキはチップスターをナビスコブランドで売ってたの?って聞くのと同じだな
      46: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:05:35.17
      >>37

      書いてあるんだから読めよ
      50: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:06:06.65
      >>37

      ボディビルダー需要狙いだったんだじゃない

      実需要は違っていたけど
      60: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:09:50.84
      >>50

      もともとはそれであってる。
      販路がジムとかスポーツショップとかだったから。
      コンビニとかにも販路を広げた結果、
      ジムとかに無縁な人も使うようになったから、
      ウィダーのブランドが足かせになってしまった。
      ウィダーだと、一般人お断りのイメージとあるから。
      55: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:07:42.49
      >>37

      1ぐらい読んでくれ。
      元々ジムとかに売り込んでた商品だったが、
      そういう場でお菓子のイメージがついたら、不健康そうで売れなくなるから。
      51: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:06:53.10
      隙あらばロゴ消し
      一回失敗してんのにまたやんの
      64: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:10:43.96
      >>51

      GALAXYの悪口はやめたれ
      52: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:06:54.67
      ウイダーって人の名前だったんだな
      72: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:12:12.20
      10年前は週3くらいで買ってたのにすっかり買わなくなった
      77: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:15:07.87
      >>72
      その子供世代の
      部活学生が多いんじゃないかな
      78: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:15:15.60
      佐藤可士和って有名ではあるけど
      何で成功した人かは知らない
      160: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:39:35.94
      >>78

      セブンイレブン店員の創意工夫コンテストへのお題提供は成功したと思う
      97: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:19:45.69
      デザインがどこかのプライベートブランドみたいになっちゃったな
      115: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:24:29.49
      >ただ、インゼリーは森永製菓が独自に開発した商品。
      最初からウイダーじゃないじゃん!
      123: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:26:48.01
      >>115

      発売当初は販路がジムとかスポーツショップとかだったから、
      森永の名義で流通したら売れなかったのも事実。
      どうしてもお菓子由来の不健康なイメージがつきまとうから。
      117: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:25:09.38
      ロイヤリティで揉めたか
      132: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:30:59.64
      >>117

      プロテインとかサプリメントとかは好評継続中だってば
      138: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:31:52.38
      俺の10秒チャージ

      no title
      176: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:43:44.36
      >>138

      窒息しそうw
      172: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:42:47.68
      >>138

      これ10秒で食べるってすごいな


      これに限らず、こういう形状の飲み物って最後の方、吸っても出てこなくてすこし残るのが嫌いで積極的に買わない。
      186: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:46:09.66
      >>138


      おまいはニャンこ先生か(棒

      ちきしょう、ようかん喰いたくなってきたな・・。
      214: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:58:36.94
      >>138

      俺の10秒チャージ

      no title
      301: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 09:52:17.02
      >>214

      そこはストロングゼロ貼らないと面白くないよ
      143: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:33:05.68
      最近見ないと思ってたらこんな事になってたのか
      150: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:35:31.23
      ずっと明治だと思ってた
      167: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:40:53.27
      >>150

      残念、森永だから買わない方がいいよ
      187: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:46:43.76
      >>167

      ロッテさんお疲れ様です
      173: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:43:04.49
      >>150

      あちらはザバス
      165: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:40:32.58
      中身変わらんのならいいよ
      170: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:41:56.36
      夏期限定でいいから増量版発売してくれ
      何年か前に多分1シーズンだけ売ってたよな
      171: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:42:01.47
      10秒チャージしようと思いっきり吸い込んだらむせて吐き出した思い出
      175: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:43:40.26
      買い置き見たらウイダー書いてなかった
      普通にウイダーinゼリーと呼んでたわ
      181: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:44:34.34
      価格がたかすぎるw

      90%以上が水分なのにw

      ぼられすぎw
      183: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:45:35.49
      >>181

      それなーw
      栄養錠剤でいいじゃんと思うしな…w
      201: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:51:14.44
      >>181

      氷砂糖おススメ
      199: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 08:50:18.70
      俺はアミノバイタル派
      278: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 09:35:32.93
      全然気付いてなかった
      確かにinしか見てないな
      285: 名無しさん@1周年 2018/07/03(火) 09:39:27.87
      これパチもんかと思って買わなかったわw
      引用元:http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1530571944/

      超おすすめ厳選記事一覧

      本日の注目ニュース
        記事検索
        月別アーカイブ
        逆アクセスランキング
        免責事項
        当ブログは著作権の侵害を目的としたサイトではありません。 掲載、配信している動画及び画像の著作権または肖像権等は各権利所有者に帰属いたします。掲載に問題があれば、お手数ですが当サイトについてのメールアドレスから御一報下さい。早急に対応を取らせていただきます。